さつまいものカップデザート

さつまいものクリームにカスタードのババロアを組み合わせた

材料(10個分)

<さつまいものクリーム>
280g
冷凍さつまいもペースト  
20g
バター(食塩不使用) 
ひとつまみ
30g
卵黄  
<カスタードのババロア>
145ml
カロリー1/3カットフレッシュ
145ml
成分無調整牛乳 
1/3本分
バニラビーンズ 
60g
卵黄  
30g
グラニュー糖  
4g
ゼラチン 
20ml
水 
<ホイップクリーム>
20g
グラニュー糖 



作り方

〈さつまいものクリーム〉
【1】冷凍さつまいもペーストは常温に戻してやわらかくする。
【2】卵黄と1の冷凍さつまいもペースト少量をボールに入れてホイッパーですり混ぜる。
【3】残りの冷凍さつまいもペーストとカロリー1/3カットフレッシュ 75mlを少量ずつ加えてのばす。常温でやわらかくしたバターと塩を加えて混ぜておく。
【4】カロリー1/3カットフレッシュ130mlを鍋に入れて沸騰直前まで温めたら火から下ろし、2に加えて混ぜる。再び鍋に漉し入れ、とろみがつくまで火にかける。
【5】4を鍋ごと氷水につけて粗熱をとり、3に少量ずつ加えて混ぜ合わせる。
【6】5を直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れてカップの高さ1/3まで絞り入れて冷やす。

〈カスタードのババロア〉
【1】ボールに卵黄とグラニュー糖を入れてすり混ぜる。
【2】鍋にカロリー1/3カットフレッシュ、牛乳、バニラビーンズを入れて沸騰直前まで温めたら火からおろし、1に加えて混ぜ合わせる。再び鍋に漉し入れ、とろみがつくまで弱火で火にかける。
【3】2にふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし、ボールに漉し入れて氷水につけて粗熱をとる。
【4】〈さつまいものクリーム〉を絞ったカップの上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

〈ホイップクリーム〉
【1】ボールにカロリー1/3カットフレッシュとグラニュー糖を入れ、ボールの底を氷水にあてて冷やしながら、8分立て(ピンと角が立つまで)に泡立てる。
【2】星口金をつけた絞り袋に入れて、〈カスタードのババロア〉を流したカップの上面に絞る。

※生の「さつまいも」を使う場合
◎さつまいもを厚さ1cmに切り、ラップで包んで電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、熱いうちに裏ごしてペースト状にしたものを使いましょう。
◎生のさつまいもだけだと甘みが足りないので、レシピ中の〈さつまいものクリーム〉【2】で卵黄をすり混ぜる際にグラニュー糖を25~30g(お好みの甘さに調整して下さい)加えましょう。