シャルロット・オ・ノエル

スポンジを木肌のように絞って焼き、トロリと柔らかなババロアを詰めます。あっさりとして誰からも好まれるクリスマスケーキです。

材料()

<スポンジ生地>
2個分
卵黄  
80g
グラニュー糖 
2個分
卵白 
80g
薄力粉 
適量
粉糖  
<ババロア>
6g
粉ゼラチン  
30cc
2個分
卵黄
60g
グラニュー糖
150cc
牛乳
10cc
グランマルニエ
<仕上げ>
適量
粉糖  



作り方

<スポンジ生地>
【1】 ボールに卵黄とグラニュー糖の3分の1量を入れ、湯せんにかけながら白っぽくなるまで泡立てる。
【2】 卵白に、残りのグラニュー糖を3回に分けて加えながら泡立て、メレンゲを作る。
【3】 メレンゲの2分の一量を(1)に混ぜ、残りのメレンゲも混ぜ合わせる。
【4】 丸口金をつけた絞り袋に(3)を詰め、オーブン用シートを敷いた天板に3種絞り出す。側面用は直径8cmのうずまき状を2つ絞る。底用は棒状に7×21cmに絞る。上面用は小さな球状に絞り出しながら16×21cmにする。
【5】 (4)に粉糖をふりかけ、190度のオーブンで約10分焼く。
<ババロア>
【1】 ゼラチンを水に入れてふやかし、湯せんで溶かす。
【2】 ボールに卵黄とグラニュー糖を入れて泡立器で白っぽくなるまで混ぜる。
【3】 牛乳を鍋に入れて沸騰させ、(2)に加えて混ぜ、鍋にもどす。
火にかけて焦がさないようにゴムべらで混ぜながらトロミをつける。
【4】 3)を火からおろして(1)を加え、裏ごししてさまし、グランマルニエを加える。生クリームを七分立てにして合わせる。
<仕上げ>
【1】 スポンジを生地に入る大きさに切って上面用をはめこむ。
【2】 (1)の中にババロアを流し、底用のスポンジ生地をのせて冷蔵庫で冷やし固める。
【3】 (2)を型からはずして両側面に泡立てた生クリームを塗り、両面用のスポンジ生地をはる。粉糖をふって、プレートや人形などを飾る。