フレッシュ レアチーズケーキ

クリームチーズにフレッシュクリームとヨーグルトを合わせた、濃厚なレアチーズケーキです

材料(4人分)

〈ビスケット台〉
9枚
ビスケット 
50g
バター(食塩不使用) 
15g
グラニュー糖 
〈黄桃のマリネ〉
1/2個
黄桃(缶詰) 
50ml
缶詰のシロップ 
大さじ1
キルシュ 
〈チーズ生地〉
200g
クリームチーズ 
小さじ1/2
レモン汁 
9g
粉ゼラチン 
60ml
水 
40g
グラニュー糖 



作り方

~下準備~
・ 洗った牛乳パック(1L)の注ぎ口を開いて横一面をハサミで切り取り、注ぎ口部分をホチキスで止めパウンドケーキ型のような角型を作り、内側にラップを敷き入れる。
・ クリームチーズとバターは、室温においてやわらかくしておく。
・ ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルにあけ、1~2時間水切りをする。
・ ゼラチンは分量の水に振り入れてかき混ぜ、ふやかしておく。
・ 黄桃は8mm角にカットし、缶詰のシロップとキルシュを混ぜ合わせたものに浸しておく。

【1】 ビスケットの台を作る。ビスケットを割ってボールに入れ、麺棒などで細かく砕く。バターとグラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、ラップを敷いた型の底に敷き詰める。
【2】 黄桃のマリネの水気をキッチンペーパーで軽くふき取って①の上に散らす。
【3】 ボールにクリームチーズを入れ、ゴムベラで混ぜてなめらかにし、グラニュー糖、水切りしたヨーグルト、レモン汁の順に加え混ぜ合わせる。
【4】 別のボールにクリームを入れ、氷水にあてて冷やしながらとろっとした状態(泡立て器を持ち上げた時にクリームがゆっくり落ちるくらい)に泡立てる。
【5】 ふやかしたゼラチンを湯煎にかけて完全に溶かし、③に混ぜ合わせる。④のクリームも加えて手早く混ぜ合わせる。
【6】 ⑤の生地を②の上に流し入れ、表面を平らにならして冷蔵庫で約2時間冷やし固める。